nendの中の人を小出ししてみる ~チラミの突撃取材シリーズ第2弾【サービス開発編】~

 

 

 

今日は、チラミのファーストインプレッションが

ほんわ~かした雰囲気の女子に突撃取材しちゃいましたよ。

見た目の雰囲気からは想像もつかない、思い立ったら海外へ行動派女子ですよ~。

 

 

みなさんこんにちは!

みなさんにブログで本日はnendの数字ではなく、nendの中の人を小出ししていく担当の

私nend小出し女子チラミです。

 

 

nendの中の人を紹介する理由。

 

 

それはnendのサービスを語る上で、そこで働く人々についても知ってもらい皆さんと共通する点があれば、今よりも親近感をもっていただけるかなー?と前回第1弾を投稿してみました。それなりに好評いただけているのはないかと実感して第2弾投稿させていただきます。

 

しかも今回は女子ですよ♪

 

男性読者さん今テンション少しあがりましたかね?!

 

実は、狙っています!

チラミ正直に告白。

 

 

狙い通りに今回もnendファンを更に増やそうとするチラミの魂胆がまたもやミエミエに

なってしまいましたね。(笑)

本当は直接お会いしてお話したほうが、チラミがブログで紹介するよりも分かり易いと思うのですが十人十色でとてもSHYな人もいるので皆様の温かいハートでご理解ください。

 

 

今回のテーマは

 

 

『nendの中の人。通称縁の下の力持ち』 です。

 

 

本日の女子A子がnendの中の人になる道のり

 

・理系大学卒業後、新卒で入社した会社でインフラに配属4年程(本人はプログラマー予定でしたが)。

・海外旅行で英語が通じなかった経験がきっかけで、留学を決意し1年10か月カナダ(バンクーバー)で生活。

・帰国後、転職活動にて弊社へ入社。F@Nが2社目。

 

力持ち

↑ 縁の下の力持ち。イメージぴったりのポージング♪

このnendロゴのオブジェは紙粘土でできていて、取引先のアドウェイズ様よりいただいた愛情たっぷりのプレゼントです。

この場をかりて改めまして 『ありがとうございます!』

 

 

A子はnendのインフラエンジニア(サーバー管理)に携わっています!人呼んで縁の下の力持ち。nendの大量のトラフィックを適正に振り分け、管理対応する。もちろん安全かつコストダウンもできるように日々取り組んでいます。

決して表面的には目立たない存在ではありますが言わばnendの要の部分に携わっている。

そんなお仕事をしている女子です。

 

A子インタビューする直前すごく緊張した様子で、

 

『あんまり引出ないので…記事にできるかどうか…?』

なーんて言っておりましたが、

 

あれよ?あれよ?と引出のオンパレードのインタビューでした(驚)

 

 

 

海外旅行が好きということで、今まで行った国を聞いてみたら

 

『韓国』『ハワイ』『シンガポール』『インドネシア』『パラオ』『イタリア』『スペイン』

『オーストラリア』『カナダ』『メキシコ』『アメリカ』

 

おぉ!流石、海外旅行好きなだけあって、多いですねー。

チラミも海外旅行好きですが、行ったことない国がこの中だと

『パラオ』『スペイン』です…いつか行ってみたい。

 

 

参考にお勧めの場所を聞いてみると

 

住むなら都会もありつつ、自然も多く、人がやさしい『カナダ』

旅行なら海のある『パラオ』

観光するなら『スペイン』

 

だそうです。

 

これ聞いたら、『パラオ』と『スペイン』チラミ行くしかないでしょ
では!行ってきまーす

 

なんてね(笑)

 

 

本題!本題!

 

『カナダ』に留学して良かったことは?という質問に

 

『各国のお友達ができたのでどこに行っても宿が確保できる!』

↑正直!そして、ちゃっかり者です。こうゆう女子が奥さんになると家計は安泰です。

 

 

ここで気になったのがロマンスの問題。

海外での恋愛事情は・・・

 

 

『・・・』(ニヤリ)

 

では、質問を変えて国際結婚はあり?

 

 

『はい!』

 

 

日本人でもOK?

 

 

『はい!』

 

ということでしたので、恋愛に国境は関係なし!流石国際派女子!

 

 

本人曰く、留学のきっかけは

『負けず嫌いで旅行先で英語が通じず悔しい思いをしたんです。

誰も私を知らない地で、0からどこまでできるか試してみたかった。』

 

 

すばらしい!チャレンジしている人本当キラキラしていて、チラミ大好きです。

 

チラミ、このブログの担当していて本当嬉しいです。

社内の交流がないわけではないのですが、チラミは営業推進部所属で

サービス開発の方とも同じフロアーに居ながらも距離があります。

業務上関わりがないと、なかなか接点が持てないので、

こんなにインタビューで仕事仲間のことを知れるなんて本当ラッキーです。

ありがとうございます!

 

 

きらきらオーラ

↑思い入れのあるコマンド『xargs』でパチリ(美人Linux風)

弊社入社時にMイケメンマネージャーより教わったコマンドのひとつで何故か印象に残っているそうです。

 

ここでA子情報をちょっとまとめてご紹介

 

出身:三重県

→ 赤福氷というものが美味しいらしい

 

休日の過ごし方:ウィンドウショッピング

→ よく行く場所は渋谷、新宿。

 

好きな食べ物:パンケーキ(渋谷のミクロコスモスは出没スポット)、ハンバーグ(ゴールドラッシュ)

→ パンケーキ♪女子ですね。

渋谷のミクロコスモスは全粒粉のパンケーキなので、ちょっとヘルシーなところがお気に入りのポイントとのこと。

 

好きな飲み物:お酒。中でも酔っちゃうけど赤ワイン

→ 酔っちゃうけど赤ワインなんて!

 

Sooooooo Cute! です。

 

『赤ワイン詳しい方、おいしいお店に連れて行って~♪』

(もれなく保護者チラミ付)

 

 

前職と今の職場との違いについて聞いてみた。

 

A子『前職は、まず平日のプライベート時間はありませんでしたよ。』

 

今はどうですか?

A子『交代制で監視当番は自宅待機であります。

アラートがあがったら、確認して対応しています。』

 

入社してから苦労したことって何かありました?
↑チラミちょっぴり困る質問をしてみました。

 

A子『苦労したことは、どこに入ってもそうなんですがnendのシステムを理解することでした。

入社して3ヶ月?くらいに移設で構築や試験をしたんですが、システムを理解しながらで時間がとてもかかってしまい…

周囲の方に助けてもらいながらでした。

nendは、大規模なのでまだまだ知らない部分も多いです。

でも、私にとってすごくやりがいでもあり、楽しみでもあります。』

 

苦労した話も、次の楽しみの話にしてしまう。
なんてポジティブなんだぁ!!!!!!

↑ チラミちょっと同じ匂いを感じ親近感がまたグッと増しました。

 

 

仕事をしていて楽しいと思う時はどんな時ですか?
↑チラミどんな答えが返ってくるのかワクワクです。

A子『nendは新しいテクノロジーに挑戦し続けている為、課題でつまづくこともありますが、
その課題が解決できた時楽しいと感じます。数学の問題が解けた時と一緒ですね。(笑)』

確かに、私も数学解けた時アドレナリン放出していた気がする~

入社して良かったこと、悪かったこと教えてください。
↑チラミもはや、A子に質問するのが楽しくってたまりません。

A子『悪かったことないです。本当にないです。
友達に仕事の愚痴がなくなったねと言われるくらいです。』

『良かったことは、プライベートも仕事も充実しているし、何より自分が成長していると感じられる。
人数がすごく多いわけではないので、一人ひとりの仕事の範囲が良い意味で広い。
その分責任というプレッシャーもありますが、同時にやりがいも感じています。』

 

プライベートは、同じサービス開発の仲間達とダーツしたり、ダンス(前はヒップホップ→ハウス)と行動派女子に相応しい充実っぷりです~!

 

チラミもマイダーツ持っていると告白すると、早速誘っていただきました(うふっ)

 

最後に、改善してほしいこと何かあれば教えてくださいな。
↑何がでるかな?何が出るかな~?

A子『女性エンジニアが増えて欲しいです…』

 

うん。うん。そうだよね。

ちょっと今、紅一点だからね。

 

【大大大募集】女性エンジニアの方、A子とお仕事しませんか~♪
 

 

nendとして個人としての今後の展望を聞いてみた

 

 

【nendとして】

 

『今は目の前の仕事に精いっぱいですが、早く自分自身で仕事を見つけて取掛れるようになりたい!』

 

 

 

『そして、営業の人にもインフラの仕事を知ってもらえるようインフラ課社内広報としても頑張りたいです!(笑)』

 

 

 

Yes you can! 応援しちゃう!しちゃう!チラミは既に母親の気持ちです。

 

 

【個人として】
『来年2016年の夏、友人の結婚式がスイスであるのでそれに参加したい!』

 

 

インフラ課の皆様!!

この時ばかりは、1週間程休暇をとれるように調整して行かせてください!

チラミからもペコリお願いします。(完全に母親です。←少しモンスターペアレンツの気配が…)

 

 

 

tiny

↑ 留学先ではTinyと呼ばれていただけあって149cmと可愛らしいです。

キュッと抱きしめたくなります♪

補足:第1弾で紹介したデベロッパーの代弁者S氏との身長差はなんと36.5cm!!

 

 

日々皆様に安定したサービス提供ができるように、実は縁の下の力持ち女子A子がnendのサーバー安定を支えています。

 

 

 

今日のブログで、またnendのファンが一人でも多く増えますようにっ♪

 

 

縁の下の力持ち女子は実は引出が沢山あり、

お酒を飲むとさらに引出がでてくるらしいです(今度検証させてください)

 

 

そして

 

nendで働きたい、A子と働きたい、チラミと働きたい、弊社(ファンコミュニケーションズ)で働きたいと思った方は。。。

 

転職者向け採用ページはこちらから

 

新卒者向け採用ページはこちらから

 

 

ご応募ください♪楽しみに待ってます!

 

 

以上。

nend小出し女子でした。


Leave a Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です