nendの数字を小出ししてみる ~第八回nendインタースティシャルフレーム何使う?どこに設置する?~

 

 

うわー、また誤タップしちゃったー!

興味ないのに飛ばされちゃったー!

 

スマホ広告の最前線で働きながらも、いきなりの不意打ち広告表示に

こんな気分にさせられること。結構、あります。。。

 

 

みなさんこんにちは!

みなさんにブログでnendの数字を小出ししていく担当の

私nend小出し女子チラミです。

 

 

チラミ広告表示に関しては大歓迎です。

それは、新しいサービス、お得な情報、便利なものを知って、使うきっかけになるから。

そんな広告と日々接することができる仕事ができて本当幸せなのです。

 

メディアパートナーさんにとっては広告表示の仕方によって収入が変わってくるので

重要なポイントになりますね。

 

今回は9月24日(木)からスタートしましたnend生誕5周年企画第2弾

『収益1.5倍をお約束!nendインタースティシャルで実りの秋の大収穫キャンペーン」に

参加する皆様にキャンペーン利用での収益アップはもちろんですが何かお役に立てるデータがないかと思い色々調べました!

https://www.nend.net/event20150901

 

本日のテーマはいつもより長いですよ。

 

『アプリとインタースティシャル広告フレームの相性』 です。

 

なんで、このテーマにしようかと思ったか。

それは前回のインタースティシャルキャンペーンで最終月に掲載開始したメディアパートナー様の短期間での収益が高くて、実際にアプリをDLして確認した時に納得してしまった事があったからです。

 

 

学校の教室を舞台にしたアプリだったので、nendの『黒板』のフレームがその世界観と妙にマッチングしていました。

チラミの勝手な予想なのですが、このアプリはこのキャンペーンに合わせて作られたアプリなのではないかと思うタイミングのリリースだったのです。

 

そこで、今回先月のインタースティシャル広告枠での売上上位のアプリはどのようなアプリでどのフレームを利用しているのかを調べてみたわけです。

 

インタースティシャル広告枠での売上上位のアプリに注目してみる

 

おさらいになりますが、nendのフレームは下記6種類から選べます。

フレームパターン

 

先月のインタースティシャル広告枠売上上位のアプリの1位、2位はnendの『8ビット』のフレームを利用した2アプリともカジュアルゲームアプリでした。

(※os別で2アプリともに上位10位以内にランクイン!?)

 

しかもそのゲーム画面1つは、8ビットでできていて、もう1つはnendの『8ビット』同様でデザイン構成の要素が一緒だったのです!

 

デザイン構成の要素が一緒!?

文章でどうゆう風に伝えたらいいのか。。。と悩んだ結果の表現なのですが、

nendの『8ビット』のフレームを見ながら説明しますと、

 

「地面」「草」「木」「空」「雲」という要素が一緒だったのです。完全に一緒のデザインではないのですが、一瞬見ただけでは同じ会社が作ったものとしか思えないようなデザインだということです。

 

image比較

 

注目なのが、なんといってもCTR

 

1位(アプリA ios)6.7%

2位(アプリB ios)5.6%

 

 

冒頭部分のチラミのようになっているのではないか?と少々疑いました。

 

はい!

 

表示のタイミングと位置もチラミ勿論確認しましたよ。

ちゃんとゲームが一旦終了した後の画面でゲーム中に出ているわけではありませんでした。

少しでも疑った事反省します。失礼いたしました。そして、ごめんなさい。。。

 

 

前回のキャンペーンでぶっちぎりの報酬をたたきだしておりました黒板フレームを使ったアプリは惜しくも11位にランクイン!

 

 

チラミ何が言いたいの?!と思った方も多いはず。。。

 

 

鶏が先か卵が先かといったようなイメージで、アプリありきのフレームという考え方と、フレームありきのアプリといった発想もありなのではないかということです。

 

これは、あくまでチラミの個人的なプチ提案です!

↑nendとして提案しているわけではないのであしからず。

 

 

 

先日、あるアプリの会社さんにお打合せに行った際におっしゃられた言葉が妙にしっくりしちゃったのですよね。

 

『アプリ開発は冒険だ!』って

 

 

有志ある冒険者達は色々なことにチャレンジし続けて行く。。。

 

 

そう、チャレンジ!

 

ということで、本題に戻りますね。

キャンペーンはエントリーしてインタースティシャル未導入のアプリにインタースティシャルを導入するだけです。

 

しかも、前回特典対象とならなかったようなCPC15円以上の方も対象となるのでHAPPYになる方が前回のキャンペーンよりも多いはず!

 

キャンペーンは12月21日(月)まで開催中なので、参加していない冒険者(デベロッパー)の皆様は、是非ご参加お待ちしております!

 

bnr_entry

 

 

『宝くじも買わなくてはあたらない!

キャンペーンもエントリーしないと対象になりません!』

 

以上。

nend小出し女子でした。


Leave a Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です