nendの中の人を小出ししてみる ~チラミの突撃取材シリーズ第1弾【サービス開発編】~

 

 

今日は、素敵な殿方に突撃取材しちゃいましたよ。
実はこの殿方、nendが好きで1年半前に転職してきました~

 

みなさんこんにちは!
みなさんにブログで本日はnendの数字ではなく、nendの中の人を小出ししていく担当の
私nend小出し女子チラミです。

 

nendの中の人を紹介する理由。

 

それはnendのサービスを語る上で、そこで働く人々についても知ってもらい皆さんと共通する点があれば、今よりも親近感をもっていただけるかなー?と思い第1回を投稿することにしてみました!ということは2回目以降もあるので、nendのファンを増やそうとしているチラミの魂胆がチラミセ?!でなくミエミエになってしまいましたね(笑)

直接お会いしてお話したほうが、チラミがブログで紹介するよりも分かり易いと思うのですが十人十色でとてもSHYな人もいるので皆様の温かいハートでご理解ください。

 

今回のテーマは

 

『nendの中の人。通称デベロッパーの代弁者』 です。

 

チラミは、全くの営業未経験で弊社(ファンコミュニケーションズ)の門を叩いたのですが、当時はまだnendはなかったのでA8.netの新規広告主営業で入社しました。

おっと!

チラミの情報はいつの日かのお楽しみにとっておき。。。

 

本日の殿方S氏がnendの中の人になる道のり

・前職でnendのサービスをメディアパートナー様として利用。nendのサポートの問い合わせ対応に好意を抱く。
・2年前の『あぷまがナイト』に参加した際に、ご本人のアプリでも実際に被害にあっていたパクリアプリに対するnendの対応表明に共感したのが後押し。
・弊社のコーポレートサイトから応募をし弊社に転職。

 

代弁者
↑代弁者っぽく写真撮ってみました(ポージング指導Byチラミ)

 

S氏はnendのサーバーサイドの開発(nendの管理画面、広告配信周辺全般)に携わっています!人呼んでデベロッパーの代弁者。デベロッパーの気持ちを知るには、まずはS氏に相談というのがnend内でも浸透しております。

チラミも色々とメディアパートナー様向けの企画をする際には、S氏の助言をすごーく頼りにしています。仕事上で頼りになる方がいて本当チラミは恵まれてます。

 

S氏のプライベートについて

まずは、S氏の人柄を知る上で、お決まりのお休みの日は何をしているのでしょう?ということで、一日のスケジュールに迫ってみました。

【休日の一日のスケジュール】
6:30 起床、朝食
7:00 サイクリング
9:00 帰宅
10:00 買い物
12:00 昼食
13:00 子供たちと遊ぶ
15:00 子供たちとおやつ
15:30 子供たちと遊ぶ
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:00 寝かしつけ
21:00 プライベートタイム
23:30 就寝

 

チラミこれ見て目が驚きになってしまいました!
休日も早起き!?というか休日の方が早起き!?

よくよく見ると、7:00~サイクリング。
S氏は最近サイクリングに絶賛どはまり中(約1ヶ月)
・愛車:『プレシジョントレッキング』
・最近自転車でいったスポット:羽田空港付近の大鳥居。
・その時の感想:空港を周りから見ることが今までなかったので凄く新鮮な気分になった
『サイクリングの醍醐味は?』

S氏『風を切って走る気持ちよさ、気付いたら開始して1ヶ月(週末だけ)なのに6kgも痩せてダイエットになっていました!』

 

サイクリングの質問の中で一番チラミテンションがグンとあがりました↑↑↑

『サイクリングダイエット!』やったことない方は是非TRYしてみてもいいかも!?

 

 

ん!?待って!

 

サイクリングしていてもなかなか痩せないnend癒し系キャラもいますが

gon

 

。。。

 

おーっと本題!本題!

 

2児(長女7歳、長男4歳)の父親でもあるS氏。子供達とは新幹線が見えるスポットに
行って公園に行くコースが定番。最近は長男の自転車の練習をしたり、長女と自転車で往復14kmのIKEAに行ったりと自転車中心の休日のようです。

そんなS氏が最近感じているのが娘さんとのお風呂タイムのリミット時期。

父親心としてはやっぱり寂しいそうです。
チラミも確か小学校3年生頃に卒業していたので確かにそろそろですね。。。

『今を楽しんでください!』としか言いようがないです。

娘を持つ父が必ずや通る道ですね。ジーン

 

『子供達が寝た後のプライベートタイムは何をされているのですか?』←チラミがやっぱり気になるプライベートタイム

S氏『クロノドラゴンを会社の人とやっていたり、自分のサイトのメンテナンスしたり、アプリ作ったり。。。』

アグレッシブです。しかも、子供向けアプリを作って実際にお子さんに使わせて7割程度出来上がっていたものをお蔵入りにさせることもあったとか。

ちなみにS氏は、自分のお子様の為にアプリを開発されて、同じお子様を持つ方々にもお役にたてるようにとアプリを個人でリリースされているんですよ~♪

 

S氏の普段の日について

休日同様に、平日の一日のスケジュールに迫ってみました。

【平日の一日のスケジュール】
7:00 起床
7:30 朝食、子供たちと団欒
8:00 出勤
9:00 出社、メールチェック、サーバーチェック
10:00 リリース作業
11:00 タスク確認、開発作業
13:00 ランチ
14:00 開発作業
18:00 進捗ミーティング
19:30 退社
20:30 帰宅、夕食
21:00 プライベートタイム
23:30 就寝

平日はやはり、夜子供達との時間がとれないので朝は朝食を食べながら子供達との団欒の時間を作ってる。本当子煩悩なパパです。

『社内でのリフレッシュ方法は?』
↑チラミと同じでタバコを吸わない人は特に気になる。

S氏『煮詰まった時は、7Fのドリップコーヒーを飲みに行くことはあります!』

cafe
↑弊社で、唯一豆からのコーヒーが飲める機械です。カフェ・アメリカーノを愛飲しているそうです!

『お気に入りのランチスポットありますか?』
↑みんなのよく行くランチスポットが気になるチラミ

S氏『うららですね!え!?知りませんか』
お勧めメニュー:天ぷら刺身御膳1000円
お勧め理由:5回行くと次のランチが半額!還元率が高い!2000円のランチも半額の1000円に♪

明日から、きっと人気がでちゃいますね(笑)

S氏『お弁当ならエンゼルのから明太弁当ですよ!』

どっちもチラミ行ったことないのでチャレンジしに行きます!
もし差支えなければご一緒に~♪

 

実際にnendで働いてみての感想を率直に聞いてみた

nendが好きで転職してきたS氏。働く前と後では実際に気持ちに変化があったかどうか直撃してみました。
全身

↑お顔がMacBookに(S氏の高身長に気付いた方、正解です!185.5cmだそうです。)

 

S氏『いい意味で開発がフラットな環境。マネージャーやチームリーダーとか役職に関わらず、色々意見がしやすい。サービスの事、開発者のことを考えた意見とかを発言しやすい環境であること。』

『開発環境とか自分が好きな環境で行える。例えば、希望をだしたらDualディスプレ
イに環境を用意してくれた。』

そんなS氏は現在4社目。

『今まで働いた中で、一番いい会社はどこですか?』
チラミの不躾な質問

S氏『トータル的にみて弊社(ファンコミュニケーションズ)ですね』

『給料面とか就労時間とか職場環境とかってことですかね?』
↑不躾なチラミはまたもや具体的につっこんでみました。。。

S氏『給料面は、ゲーム業界と比べたら良いわけではありませんが、就労時間とか職場環境が大きいですね。事業部だけではなく、会社全体として就労状況(残業時間)に対しての管理がありますし、職場環境は先ほどお話した通りですし、何しろプライベートな時間をちゃんと確保できるので驚きましたよ~。hahaha』

『何かネガティブな意見ありますか?』
チラミ圧迫面接のような困るようなイジワルな質問をしてみました。

S氏『ビルを移転したいです!このフロアも、あと数人採用しかできないスペースなので、強く希望します。』とのことです。

同感です!チラミからも是非よろしくお願いします。

 

nendとして個人としての今後の展望を聞いてみた

 

『国内でも圧倒的な1位、

           そして世界のnendを目指す!』

 

もう、チラミは言うことはございません。私も同じ思いでございます。うるうる!

そんな気持ちでS氏は、日々皆様に安定したサービス提供と更なる野望を抱いて日々働いております。

 

最後に『nend LOVE』って感じで!というチラミのリクエストに答えた写真がコチラ

lovenend

 

↑とてもチャーミングに表現してくれました!一瞬チラミに向けられたLOVEサインかと勘違いしてしまいました(ポッ)

 

 

今日のブログで、またnendのファンが一人でも多く増えますようにっ♪
そしてnendのメディアパートナー様として

『国内でも圧倒的1位、そして世界のnendを一緒に目指してみませんか?』

 

そして

nendで働きたい、S氏と働きたい、チラミと働きたい、弊社(ファンコミュニケーションズ)で働きたいと思った方は。。。

転職者向け採用ページはこちらから

新卒者向け採用ページはこちらから

 

ご応募ください♪楽しみに待ってます!

 

以上。
nend小出し女子でした。


Leave a Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です