nendの数字を小出ししてみる ~第七回 恋愛を制するものは売上も制す!?スマホユーザーの動きを調査していたら~

 

先日、堀北真希さんと山本耕史さんが電撃婚され、「40通」の手紙攻撃が話題となっていますね。

猛プッシュの末のお付き合い「0日」プロポーズなんて言われてますが、

 

うふふ

 

チラミにも40通以上きてますよ。

毎日、何通も色々なとこから自分で言うのもなんですが引手数多なのです。

 

今日も朝からチラミのスマホにいつも通りラブレターがきてました。

 

 

みなさんこんにちは!

みなさんにブログでnendの数字を小出ししていく担当の

私nend小出し女子チラミです。

 

 

そして今、12時になりまして、またチラミのスマホにラブレターが・・・

・LINE NEWS

・グノシー

 

えっと、

・Locari

・SmartNews

今日はきてないのね・・・チラミちょっと寂しい

 

 

そうです。ランチタイムにゆっくり読んでね♪とチラミへのラブレターが待っています。

チラミは今日のお昼13時予定だから、今読めないけれど、あと1時間待ってねと思いながら仕事(ブログ)しています。

 

何?ラブレター?!
そんなにチラミはモテるのか?なんて冒頭部を読んで思った方

チラミの戦略にはまりましたね笑

 

今回のテーマは

 

お洒落にいうとラブレター

 

一般的にいうと

 

『プッシュ通知』です。

 

なーんだ。どこまでチラミはポジティブなんだ!?と思いましたか

はい!チラミもそう思います。

 

 

でも、このプッシュ通知結構バカにできないのですよ。そんなお話を今日はしちゃいますね。

 

 

まずは、nend内全体の数字より平均的な1日のスマホユーザーの動きをみてみましょう。

 

nend全体

 

平日と土日では大分動きが変わってきますね。

特に平日の通勤時間およびお昼休みの時間あたりは上昇し、その後下がる傾向にありますが、土日祝日は19時あたりまでは午前中からほぼ横ばいで推移していますね。

平日に比べると夜間は土日の方が家族タイムもあるのか少ないですね。

 

少し全体的な雰囲気がつかめたところで

 

プッシュ通知あり、なしの『美容・健康アプリ』ユーザーの1日の動きをみてみる

 

imp比較

 

先ほどのnend全体とは全く違うスマホユーザーの動きを見せているのがアプリA。

特に午前の特定の時間帯をきっかけに顕著な変化を表しています。

 

このピークのポイントがプッシュ通知のタイミングです。

 

確かにプッシュ通知あれば新しい情報がすぐチェックできるしプッシュ通知に書かれたことが興味なければ無視する可能性もありますが、この時間帯美容を気にする女子達はきっと通勤・通学の時間帯だから余程忙しい状態でない限りはチェックしますよね。

 

 

毎日情報を同じ時間帯に更新するのは大変だと思いますが、次のデータを見るとちょっと取り入れてみようかなという気分になるかもしれません。

 

 

プッシュ通知あり、なしの収益面での違いを見てみる

 

収益比較

 

アプリAとBではAの方が収益は元々良いのですが、決定的な違いはやはり、この特定の時台に差をつけられています。

 

通知する時間帯の選定であったり、そのアプリを利用する人達のライフスタイルを想定してプッシュ通知導入検討するのは良いかもしれません。

1日1回くらいの通知だったらチラミは嫌ではないですね。嫌だったらプッシュ通知そのものを許可しませんね・・・(嫌だったらラブレター受け取らないですよね)

 

恋愛のように

プッシュ通知は、本当に欲しい人にとっては、もらって嬉しいラブレターと同じだとチラミは思います。もちろん、ラブレターを渡すのもタイミングが重要です。

 

チラミ的に嫌なラブレターシチュエーション】

・早朝OR夜間で呼び出される

・自分自身が微妙な時(服装・髪型・肌コンディション)

・お友達といる時

・とっても忙しい時

 

こんな時に、ラブレターを渡す人は自分の気持ちを伝えたいだけで相手のことを全く無視していると思います。

 

チラミ的な観点から考えると、稽古中にラブレターを渡されるなんて!と思いますが、きっと堀北さんは山本さんに対して好意を既にいだいていたのでしょうね。

 

同様に

チラミ的に嫌なプッシュ通知のタイミング】

・就寝中や就寝前

・大切な人との食事中

・会議中(←電源OFFすれば良いですが・・・)

・仕事中、食事準備中

 

結構、ラブレターもプッシュ通知も比較的共通していますね。

ラブレターの内容にもよりますが、誰でも何かをしている時に邪魔されるラブレターは嫌だと思います・・・

※余程のドMでない場合に限る

 

 

これは、チラミのライフスタイルの話をしているのでそれぞれのアプリを利用するユーザーさんのライフスタイルによって最適なタイミングは異なります。

 

今回のブログ元々はプッシュ通知のお話ではなくアプリのジャンルによってのスマホユーザーの、時間帯の動きの違いを記事にしたいと思ってデータを収集していたところ、このようなプッシュ通知での違いを発見できました。

今回は、美容・健康ジャンルのアプリで『プッシュ通知』をテーマにしましたが、別のアプリジャンルでのユーザーの時間帯の動きの違いも発見できたので、もしかしたら皆さんのアプリと共通することもあるかと思いますので、ご紹介をさせていただきますね。

 

『ハッピーな タイミングなら ラブレター そんなあなたは 恋愛上手』

↑今日はなんとなく決め台詞は短歌にしてみました

 

以上。

nend小出し女子でした。


Leave a Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です