nendの数字を小出ししてみる ~第六回 チラミが勝手に選出するnendルーキーを探せ!2015年上半期~

 

今年の夏の熱い戦いの甲子園が昨日終わりました。

先日スーパー1年生清宮選手のいる早実が敗退し

 

彼の

 

『ここに絶対戻ってくるんで、砂は持ち帰りません。』

という言葉にジーンとしてしまったチラミです。

 

うーん。青春!

 

みなさんこんにちは!

みなさんにブログでnendの数字を小出ししていく担当の

私nend小出し女子チラミです。

 

 

今年nendは5周年を迎えましたが、メディアパートナー様は続々と

ご登録いただいていて、その中でもキラキラ光輝く方がいらっしゃいます!

そのキラキラした方を皆様にお伝えしたいと思いました。

 

 

ということで、今回のテーマは

 

『ルーキー』 ですよ。

 

 

2015年1月~6月の上半期に新規でご登録いただいたメディアパートナー様の中から、

チラミが勝手にnendルーキーを決めさせていただきました。

 

そしてnendルーキーの特徴よりnend攻略的な情報を今回はお届けしたいと思います。

 

 

 

nendルーキーを探す道のり

 

対象期間:2015年1月1日~6月30日

対象者:nend新規登録(個人)

選定基準:チラミの独自判断基準(nend非公式)

売上だけではなく、多角的視点での全体総合バランス

 

 

そして選出されたルーキーの情報がこちらです!

 

パンパカパーン♪

—————————————————————————

★2015年上半期ルーキー情報★

  • 掲載開始 : 2015年2月下旬~
  • アプリのジャンル : ゲーム(RPG)
  • アプリの数:2つ
  • 広告枠 : 現在それぞれ1枠づつ
  • 広告サイズ : 320*50のみ
  • 平均CPC ・ eCPM
    • アプリ①:33円・239円
    • アプリ②:27円・215円
  • 月間最高売上 : 約70万

 

—————————————————————————

 

驚いた方もきっと多いはず

CPCすごく良いですね!

どうしたら、こんなCPCになるの?

 

それ!知りたいですよね?

 

 

知っている人は知っている、知らない人は知らないnendのCPCの決定について、ここでお話しようと思います。

 

nendのCPCはどのようにして決定するのか?

 

nendは広告を出稿する広告主様と、広告を掲載するメディアパートナー様をつないでいます

 

 

メディアパートナー様である方は、まずご自身が広告主として出稿した場合を想像してください。

 

 

例えば、あなたはゲーム会社でプロモーション担当として色々な広告を検討、実施、運用する立場にあるとしましょう。そして、1DLあたりにかけても良い費用が1000円だったとしましょう。

 

 

広告主様になりきりましたでしょうか?

もし、なりきれてなかったらなりきってから進んでくださいね

 

その立場で、アプリのDLを促す広告を掲載する場合、クリック単価を広告費として支払う場合、当然クリックを誘導するだけでなくDLされた方が良いですよね。

 

 

極端な例にはなりますが、こうゆうことです。

 

  • 5000円かけて1件DLされる広告枠(1DLあたり5000円)
  • 5000円かけて10件DLされる広告枠(1DLあたり500円)

 

後者の広告枠に対して広告を沢山配信してDL数を増やしたいと思うのは、当然ですよね。

 

 

そこでポイントとなるのが広告を沢山その広告枠に対して配信するということ。

このような広告枠は他の広告主様のDLも促進できているため、

人気のある広告枠となります。

 

人気が集中した場合、nendでは

CPCが高い広告の割合が多く配信される仕組み

となっている為、広告主様は

CPCをアップしてこの広告枠に対して配信される広告を増やすのです。

 

 

沢山のDLするユーザーを送客してくれるメディアパートナー様に対して、それ相応の支払をするのは納得できますよね。

ふむ!ふむ!納得。
↑皆様がこんなふうに同調してくださっていたらチラミ嬉しいです。

 

 

ここまで聞いたら、ご理解していただけると思いますがnendではクリックした後のユーザーの動きによってCPCが変動します。

 

そして、配信される広告と上手くマッチングするとその広告枠自体の単価がアップするのです。

 

 

これが、今回のルーキーのまさにCPCが高い理由になります。

ゲームアプリなので、やはりゲームとの相性が良く複数の広告主様の案件でDLが促進されていました。

 

 

【ルーキー選出理由】

  • ゲームジャンルでいう、息の長いゲームを作っている
  • 個人での報酬額としては優秀(月間約70万)
  • nend広告主様のゲームアプリのDL(広告主のCV)が複数発生
  • ③によりCPC、eCPMが標準よりも高く、その状態をキープできている。
  • まだまだ、伸びしろのある

 

 

この伸びしろというのが、広告の種類にあります。

ゲーム画面下部に現在広告を表示しているのですが、終了画面等にインタースティシャル広告等を入れることができるはずなのに、導入されていませんでした。

 

5月~7月でキャンペーンがあったのに導入しなかったのはなぜだろう?

こちらはメディアさんの考え方もあると思うのですが、導入方法等が分からないということであれば凄くもったいないので、そのような事があれば必ずお問合せくださいね。

 

今回のタイトル、チラミが勝手に選出するnendルーキーを探せ!2015年上半期

 

ということは、次回も勝手にルーキーを選出するいうことで・・・

 

 

バシッ

↑不快に感じたら、ごめんなさい。指差ししてます。

 

『次のルーキーはあなたかも!?しれません』

以上。

 

nend小出し女子チラミでした。


Leave a Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です