nendの数字を小出ししてみる~第五回夏休みが色々な意味でチャンスである歴史をおしげもなく公開~

 

 

海の日にちゃんと海に遊びに行った方~!

 

『はーい』←誰かの声が聞こえた気がします。

 

チラミは海まだ行ってません。。。笑

 

みなさんこんにちは!

みなさんにブログでnendの数字を小出ししていく担当の

私nend小出し女子チラミです。

 

 

海の日前より夏休みがスタートしたようですね~♪

社会人になると夏休み3日くらいでウキウキ度、ワクワク度が

子供の頃に比べると減少傾向にありますね。。。

 

 

『でも、待ってくださーい!』
実際に夏休みを過ごす日数は少ない私達社会人ではありますが、

売上増加のBIGチャンスなんですよ♪

 

ウキウキ度、ワクワク度が上昇しましたか!?

 

そう、今回のテーマは

 

『夏休み』 で~す♪

 

一部地域を除いて、一般的に夏休みは、7月21日~8月末までとなっています。

そう、もう夏休みスタートして約2週間程となっております。

既に出遅れた感満載の方、チラミのこのブログを見てやる気が湧いてきたら、是非この週末に仕込み頑張ってください!

 

夏休みは待ってくれませーん。

 

まずは、過去3年間の1年を通じた数字を見ていきましょう。

 

nend過去3年間のimp月間別推移をおしげもなく公開

 

こちらは、年間のimpの合計に占めるそれぞれの月の割合をグラフ化したものになります。

2012年imp推移

 

2013年imp推移

 

2014年imp推移

 

基本的には、nendのサービスはメディアパートナー様が増えて掲載をしていただくことで右肩上がりにimpが増加する傾向にはあります。

 

しかし、年間通じて2012年~2014年を見ていただくとお分かりになるかと思いますが、

7月から8月のimpが急激にあがる瞬間がございます。

 

もちろん、メディアパートナー様の掲載強化という要因もなくはないと思いますが

この3年間を見ても7月~8月にかけて見られる傾向は同じものになっています。

 

チラミとしては、これぞ!『夏休みパワー』と信じております。

そして、8月がピークなのは、社会人の方もお盆休みに休みを取得される方が多いからなのではないでしょうか!

と思い、2014年の8月のデイリーのimp割合推移もみてみましたよ。

土日はオレンジで囲ってみました。

2014年8月推移

うーん。

お盆休み確かに他の週と比べて安定して推移はしてますが、世の中の社会人はお盆休みに休むというのが主流ではなくなってきているのかも!?

 

確かに、チラミの会社も7月~9月の間に夏休みを他の人と調整して取得するようになっています。そうゆう会社がもしかしたら増えてきているのかもしれませんね。

 

この推移をみても分かるように1週間のうち一般的にお休みである土曜日、日曜日が平日と比べてimpが増加するように、お休みの日にスマホをみる時間は平日よりも増加します。

 

nendの2015年7月に関しても平日のimp平均よりも土日、休日のimp平均の方が、12%増加しています。

 

ここまでで、いかにお休みの日にimpが増えるかお分かりになりましたね。

 

そして、何よりも忘れてはいけないのは何よりも広告を出稿する側の広告主様の動きです。

このトレンドを知っている広告主様は、やはりこの時期に広告掲載を強めます。

 

チラミ的に見た、夏休みのSTORY

【広告主様】

広告掲載強める=予算を増やす(多種多様な広告が配信される)

 

【メディアパートナー様】

impが増える=ユーザーへの広告接触回数が増える (しかも、沢山の広告が配信される)

 

クリックされる回数も増える (目新しい広告が増える為)

 

そして、収益も増えるかも (eCPMアップ)

 

 

むふふ

夏休みはまだまだ、前半戦です。

 

勝負は8月

2015年この夏nendの収益をみてほくそ笑みたい方は、この週末何をしたら良いのかチラミがこれ以上言わなくても察してください

 

事前準備するもしないも、笑えるか笑えないかも

ズバっ

 

 

『One click away from success!!!』

↑ チラミ前回海外に触れたブログ記事を書いたので、ちょっと国際色をかもしだしてみました(照)

 

以上。

nend小出し女子チラミでした。


Leave a Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です