nendの数字を小出ししてみる ~第一回インタースティシャル色々な角度から比較してみた~

 

みなさんこんにちは!

今日から、みなさんにブログでnendの数字を小出ししてみる

私nend小出し担当チラミです。

 

早速、現在開催しているnend5周年記念のキャンペーンに関する数字をリサーチしました。

https://www.nend.net/event20150501

 

 

今回のキャンペーンは対象となる広告枠は、

新規のSDKインタースティシャル広告です。

その中でも、CTR、eCPMに注目!

 

というわけで、直近3か月間のインタースティシャル広告枠について早速色々な角度から

比較してみました。

※全て1ヶ月200クリック以上の広告枠にて、5月開催中キャンペーンのCPCは適用なしの数字です。

 

iOS、Androidで比較してみた

ios,android比較表

CTR全体平均4.42%。

直近3か月iOS平均CTRは3.37%、Android5.48%とAndroidが2.11%と大きくiOSを離しております。

単月でみていくと、5月はキャンペーン効果もあってなのか?

両os共にCTRが直近3か月で一番の盛り上がりをみせております。

iOS平均CTRは3.49%、Android5.99%!!

 

 

続きまして、『eCPMいきまーーす』←ガンダムアムロ風

 

eCPM全体平均547円。これは、キャンペーンのCPCは適用なしの数字でございます。

直近3か月iOS平均eCPMは426円、Android668円とやはりこれもまたAndroidが242円

と大きくiOSを離しております。

 

単月でみていくと、やはり5月はキャンペーン効果もあってなのか?

AndroidはeCPMが今年入って一番の盛り上がりを見せております。

2015年iOS平均eCPMは415円、Android706円!!

 

iOS頑張れー!

 

って思わず応援したい気持ちを言葉にしてしまいました・・・

 

この一言でまるでos対決のようになってしまいましたが、これはあくまで比較です。

 

 

広告表示方法で比較してみた

 

nendインタースティシャル広告枠は、広告表示頻度タップ領域フレームと表示に関する設定が可能です。

 

インタースティシャル設定管理画面

 

広告表示頻度に関しては、10パターンの選択ができるようになっています。

表示頻度

 

そして、その広告表示頻度に関して調べたのがこちら

(ここからはeCPMの高い順で表示いたします。)

表示頻度表

 

なんとぉーーーー

 

10回に1回表示が1000円超え~!

どちらかの媒体さんがこの数字をけん引しているような気もします・・・

CTRは比較的落ちますが、毎回表示させてもそれ以外のものよりも高いのですね。

バランスが良さそうなのが2回に1回表示なのかなーとチラミ個人的に感じます。

 

続きまして、タップ領域に関して調べたのがこちら

タップ領域表

タップ領域に関しては、『テキストのみ』で掲載している方は、『バナー+テキスト』に切り替えを個人的にはお勧めしますね~。

お勧めしておいてですがチラミ個人的な意見なので、何よりもアプリを利用するユーザーさんの声を大事にしてください。

 

最後はフレーム

ちなみにnendのフレームは下記6種類から選べます!

フレームパターン

 

そしてフレームに関して調べたのがこちら

フレーム

 

アプリの世界観とマッチするかどうかが大きく影響するであろう、フレームに関してはご自身のアプリの世界観を考えて参考にしてくださいね。

8ビットは、ゲームのアプリにマッチしてそうですね。

ゲーム案件が比較的nendでは多いのでこちらを利用されているデベロッパー様も多いのでは!?

 

シンプルis Bestということでしょうか、いつの時代もシンプルを支持する人がいますね。チラミもシンプル好きです。

 

 

是非、ご自身の現在の掲載状況、CTReCPM比較してみてくださいね。

キャンペーン期間中はクリック単価も15円(税込)で保証されていますし、今回小出しした数字を元に皆様の今後の収益最大化について考えてみませんか?

 

キャンペーンは7月末まで開催中なので、参加していないデベロッパーの皆様

まだまだ間に合いますよ~!

bnr_entry

 

もはや小出しの範囲を超えている気がしますが…この数字有益と感じるか?感じないか?はあなた次第です。

 

以上。

nend小出し担当チラミでした。


Leave a Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です