第1回 【ご登録~広告配信までの流れ】

いつもnendをご利用頂きましてありがとうございます。
この度、nendブログを書かせていただくこととなりました本木です。

 

このブログは、nendをご利用頂くメディア様のサポートやnendのとっておきな情報などを不定期に発信させて頂く場にできればと思っております。
是非、今後ご覧いただけますと幸いです!
 

私は元々、インターネットにとても疎いタイプだったので、nendの登録方法も最初はどうしたらいいのか全くわかりませんでした。
 

そこで、第1回目はnendをご導入いただく際の手順【ご登録~広告配信までの流れ】をご登録にあたってよく頂くご質問も併せて、ご紹介させて頂きたいと思います。
 

下記がおおまかな流れとなります。

1)メディア登録 ※弊社審査あり。
2)管理画面発行。アカウント情報の入力。
3)新規サイト/アプリの作成
4)新規広告枠の作成 ※弊社審査あり。
5)広告コード(またはSDK)取得。実装。

 

それでは、以下順を追ってご紹介させていただきます。

 

メディア登録

こちらより必要事項をご入力ください。

 

《よく頂くお問い合わせ》
Q1.サイトを複数登録したいのですが1つしか登録画面では入力できません。アカウントを分けないといけないのでしょうか?
⇒A.ご登録後、発行されたアカウントより追加できますので、アカウントは1つで大丈夫です。

Q2.現在作成中のアプリの登録をしたいのですが、何を入れたらよいのでしょうか?
⇒A.iosアプリの場合はAppStoreのURL(http://www.apple.com/jp/itunes/)
Androidアプリの場合はGooglePlayのURL(https://play.google.com/store/)をご登録ください。

※リリース後、URLをnendお問い合わせページから申請ください。

 

管理画面/アカウント情報の入力。

申請を頂いた後届く仮登録メールのURLをクリック⇒仮登録完了⇒弊社承認作業が完了した後、
管理画面が発行されます。

①管理画面ログイン画面にて【メールアドレス/Passward】を入力頂き、ログイン。

②「アカウント」タブにカーソルを合わせて頂き【アカウント情報】をクリック。次ページにて詳細をご登録ください。

キャプチャ【アカウント】

※受取情報もお忘れなく!

 

新規サイト/アプリの作成。

nendでは、サイト/アプリ毎にご登録を頂き、掲載する広告枠をそれぞれに紐づけてご登録して頂く形となっております。
メディアご登録時に申請頂いたサイト/アプリにつきましては管理画面発行時に表示されておりますが
新規サイト/アプリに関しては以下の手順で追加をしてください。
①管理画面上の【広告枠の管理】タブにカーソルを合わせて頂き、『サイト/アプリ』をクリック。

②画面中段付近にある「新規サイト/アプリの作成」をクリック。

サイト作成
③必要事項をご記入頂き、完了いたしましたら下部中央の『広告枠の作成へ』をクリック。
広告枠の作成にお進みください。
新規サイト作成と広告枠
《よく頂くお問い合わせ》
Q3:iPhoneアプリとAndroidアプリを両方出すのですが同じ名前でサイト/アプリの登録をするとエラーになります。
⇒サイト/アプリ追加時に、【タイトル+ios/Android】など末尾にご自身の管理しやすいように記載頂くことで登録可能です。

 

新規広告枠の作成。

①管理画面上の【広告枠の管理】タブにカーソルを合わせて頂き、『広告枠』をクリック。

②画面中段付近にある「新規広告枠の作成」をクリック。

※広告枠のご申請をいただいた後、弊社にて広告枠の審査をさせて頂きます。
(2~3営業日中に審査は完了致します。)

キャプチャ【広告枠の作成画面】

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

キャプチャ【広告枠申請】

※FirefoxやChromeで該当ページをご覧頂くと【広告枠のタイプ】に『アイコン/インタースティシャル』が表示されません。
ご申請の際は、Internet Explorerをご利用ください。

 

《よく頂くお問い合わせ》
Q4.1つのページ内のヘッダーとフッターに広告を貼りたいです。同じコードを掲載したところ、片方しか出ません。どうしたらよいのでしょうか?
⇒A.1ページ内に2つ掲載したい場合は、広告枠を2つご申請頂き、それぞれの広告コードをご掲載ください。

Q5.1ページに複数の広告を載せたいと思っております。広告の掲載数に上限はありますか?
⇒A.上限はございません。ご掲載頂く広告数の広告枠をご申請ください。
また、誤クリックを招くようなご掲載方法はご遠慮いただいておりますのでご了承ください。

広告コード(またはSDK)取得。

広告枠名下にある『広告コード』ボタンをクリック頂き、ページにあるコードをコピー。
掲載したいページのHTML上にコードをペーストいただくと広告が配信されます。

アプリの場合は、広告枠名下にある『SDK』をクリック頂き、ダウンロードをしてください。

【広告枠の作成】

 

《よく頂くお問い合わせ》
※Q6.広告が表示されません。
⇒A.広告枠の審査完了2時間後より配信がなされますため、直後に貼っていただいた場合は表示がなされません。時間をおいてご確認ください。

 

nendにはこんな機能も…!

 

★報酬額受取を[手動]にしていただくと、支払報酬金額の設定を行うことができます。
※支払報酬額が設定頂いた金額をこえた際に、自動でお振込みさせていただきます。
→管理画面、『アカウント』タブにカーソルを合わせていただき[支払情報]をクリック。

★管理画面のトップページの『お知らせ』には、SDKや新サービスなどの最新情報が随時更新されているのでご注目ください。

★毎日、前日の報酬額をメールでお届けする通知設定。
→管理画面、『アカウント』タブにカーソルを合わせていただき[通知設定]をクリック。

キャプチャ『お知らせ設定』

 

以上の流れで、nendの広告を実装して頂くことができます。
第1回は、配信までの流れの紹介をさせて頂きました。
今後はトレンド情報やニュースなど随時更新させていただきますので御一読頂けると幸いです。

今後ともnendをよろしくお願い致します!

 

 


Leave a Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です