nendバナーカスタマイズ事例

みなさんこんにちは!

 

今回はnendのネイティブアド用の機能を応用して、動きのでるバナー
やテキストを動かすようなバナーを作成できる事例をご紹介します。

nendのネイティブアド機能は、広告主様に広告のパーツを入稿してもらい、
それをメディア様がnendの制限範囲内で広告をメディアレイアウトに馴染
ませたり、自由にカスタマイズしたりできる機能です。

この機能の一部を応用してバナーをカスタマイズするメディア様が増えて
きましたので一部ご紹介します!

 

※なお、当初本記事は「nendのネイティブアド掲載方法事例~カスタムタイプ編~」
としての紹介をしておりましたが、「ネイティブアド掲載方法事例」ではなく
「ネイティブアド機能を応用したバナー(フォーマット)のカスタマイズ事例」
といったほうが適切だったため、タイトルと記事に編集を加えております。2016/5/2編集

 

①シェイク

【PR】国内・海外の旅行予約はnendトラベル詳細を表示

ゆれるゆれる!

とても目を引く掲載方法なので、高CTRが期待できます。

また、動的なコンテンツが多いゲームアプリで相性が良さそうです。

ゲームオーバー画面に出てきたら
結果を伝えるだけの画面に明るさも演出できるのではないでしょうか?

 

②マーキー

詳細をチェック!PR
国内・海外の旅行予約はnendトラベル

この方法、アプリですごく増えています。

 

特にゲームアプリでは

メニューボタンを設置して、
スコア領域を設置して、
真ん中をプレイ領域にして、
さらに右から敵キャラが登場して、、、

なんて設計していくと
ついつい、画面がコンテンツでいっぱいになってしまうことがあるのではないでしょうか?

 

そこで、マーキーが大活躍!!
サイズを変えて掲載することで画面の余白をうまく利用することができるんです。

 

さらにフォントや背景、文字の流し方を変えると
アプリの世界感を揃えることもできるんです。

【PR】国内・海外の旅行予約はnendトラベル

国内・海外の旅行予約はnendトラベル
 PR 

このように、テキストが動くので視認性が良く、高CTRを期待できます。

アプリのモチーフに合わせてデザインしたり

横向きのアプリでは、画面の使い方自体を工夫できるのではないでしょうか?

 

 

更に、前のブログでも軽く紹介しましたが
JavaScriptを利用すると以下のような表現も可能です。

 

③タイピング風

【PR】国内・海外の旅行予約はnendトラベル

一文字ずつ表示することで手書き感をだしています。

背景次第で、黒板やホワイトボードを表現できます。

 

いかがでしたでしょうか?バナーをカスタマイズすることで、CPMもよくなる事例も
でてきています。

特にカジュアルゲームアプリの場合は、上記②や③のような利用方法が多くなって
きていますのでゲームアプリのディベロッパー様は参考にしてください。

もちろん今回ご紹介した事例ではなく、デザインやUI/UXにあわせる(ネイティブアド)
ことでより一層効果も期待できる事例もたくさんあります。

それらも含めお悩みの方は、nendまでお問い合わせください。
メディア担当営業が、ご提案させていただきます。

※上記③のデザインはJavaScript (jQuery)を使用しておりますので、
実装時予期せぬ動作をしてしまう可能性がございます。

※以下のような行為は禁止です※

■ 誤クリックを誘発する掲載方法
■ 適正表示サイズに対して30%~150%を超える拡大/縮小
■ 上下左右でそれぞれ6%ずつ、合計で12%を超える広告画像のカット
■ 広告明示の非表示
■ クリックURLの改変・クリック領域の変更
■ 登録サイト/アプリ以外への掲載
■ その他利用規約に抵触する行為

くれぐれもルールを守った掲載をお願いいたします。

お問合せはこちらからご連絡くださいませ。

【nendメディアパートナーアカウントをお持ちの方】
管理画面「ログイン」→「お問合せ」から

【nendメディアパートナーアカウントをお持ちでない方】
https://www.nend.net/inquiries/form/

以上。
nendウシキ


Leave a Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です